ゴルフでバンカーショット上達のカギ!ウェッジ選びのコツや攻略法

プロゴルファーでもバンカーに入ってしまうことは多々あリ、そこでいかにリカバリーできるかがスコア維持のポイントとなります。その意味でも、バンカーショットも日頃から意識してトレーニングする必要があります。また、ウェッジ選びにもこだわってみましょう。

ここでは、ウェッジの選び方やバンカー攻略のコツをご紹介いたします。

ゴルフのバンカーから出やすいウェッジとは一体どんなもの?

サンドウェッジとボール

ゴルフのバンカーショットで使用するクラブとして有名なのがウェッジです。アプローチなどの短い距離のショット時に使用するクラブで、アイアンの一種でもあります。9番アイアンより短く、重量は重いのが特徴です。

ウェッジには3つの種類があり、その中でサンドウェッジと呼ばれるものが主にバンカーショットで使用されます。バンカーから出やすいウェッジの選び方は、主に以下のポイントがあります。

適正なバウンスのウェッジを選ぶ

バンカーショットでは、適正なバウンスのウェッジを選ぶようにしてください。バウンスとは、水平面に対してどれだけの角度でソールが出っ張っているかを示すものです。基本的に、この出っ張りが多いとバンカーをよりすくうようにしてショットできるので、バンカーからの脱出が容易になります。

ソール幅は適正のものを選ぶ

ゴルフ初心者の場合でも、まずはバンカーショットにおいてはソール幅が適正なものをチョイスしてください。これによって、砂からだけではなくアプローチにも使うことができます。

より良いウェッジを選ぶ

ゴルフクラブは日々進歩を重ねています。マチュアの方にはより良いウェッジ選びはなかなか困難です。ゴルフショップでもいいウェッジを薦めてもらえる方は少ないでしょう。

KKGAではよりよいウェッジをお客様にお伝えしていきます。インパクトを確実にしたい場合は、リーディングエッジがやや引っ込んだ形状のウェッジであるグースネックを選んでください。これにより、自然とハンドファーストに構えることができるので、インパクトで左足に体重が乗ったバンカーショットを実践しやすくなります。

他のウェッジとの相違点はどこにあるの?

アプローチウェッジとピッチングウェッジの違いについて考える女性

ゴルフクラブのウェッジには3種類あると解説しましたが、具体的にサンドウェッジと他の2種類、アプローチウェッジとピッチングウェッジの違いは次の通りです。

ピッチングウェッジ

ロフト角が45度に近づくほど飛距離を伸ばすことができます。ウェッジの中で最も飛距離が出るクラブとしても有名です。

アプローチウェッジ

ピッチングウェッジとサンドウェッジの中間に位置して、飛距離の差を埋めることができます。サンドウェッジよりもバウンス角がないために、フェアウェイから打つ時バウンスが跳ねにくい特徴があります。

つまり、それぞれのウェッジで大きな違いはロフト角ということがわかります。ピッチングウェッジは45度~48度で小さいのに対し、サンドウェッジは56度~58度で大きいという点が形状的な大きな相違点となっています。

バンカーショットの練習法と失敗しないコツ

ゴルフのバンカーショット攻略に向けて、日々の練習はどのように行えばよいのでしょうか?

マットからのエクスプロージョン練習

マットからのエクスプロージョン練習では、マットからバンスをはじかせないように打ちます。これには、ちょっとコツがいりますのでKKGAで練習を重ねましょう。

バンス落としどころ練習

砂の取る量をコントールすることを意識する練習法です。バンスの落としどころをコントロールすることから始めます。その後、フェースを開くようにするレッスンを重ねます。何度も練習する中で、距離にとってのボールポジションを覚えましょう。

バンカーは練習を積み重ねることにより克服できるものです。なかなかうまくいかないとお悩みでしたら、KKGAでプロと一緒にトレーニングを行いませんか?

ウェッジショットのコツを掴んで攻略法を編み出そう!

ゴルフのバンカーショットは非常に難しいものですが、まずはウェッジ選びからこだわりましょう。

ウェッジにも3種類ありますが、バンカーショットではサンドウェッジを選ぶのが一般的です。サンドウェッジの中でも、ハイバウンスでグースネックのものを選ぶと、初心者でも比較的コツをつかみやすくなります。

日々の練習法もありますので、うまく活用することで苦手なバンカーショットを攻略することができます。苦手意識を捨てて、ひたすら練習を重ねましょう。

KKGAでは、プロから丁寧にゴルフのコツを学ぶことができます。千葉でゴルフスクールをお探しの方は、ぜひご利用ください。

ゴルフのバンカーショットの上達を目指すならKKGA

サイト名 KKGA
サイト運営者 梶川武志
住所 〒276-0028 千葉県八千代市村上960
TEL
047-487-4567
ピピゴルフリゾートの受付につながります。レッスンのお問合せとお伝えください。
メールアドレス kajikawa@kkga.jp
URL https://kkga.jp/