ゴルフ初心者・レッスンに必要なクラブ ゴルフの服装やレッスン料金の相場

ここでは、ゴルフ初心者だからこそ知っておきたい、服装やクラブ選びのポイント、そしてレッスン料金の相場について紹介します。「ゴルフを始めてみたいけど、どんなクラブを用意すればいいのかわからない」「料金はいくらくらい?」とお考えでしたら、ぜひご一読ください。

ゴルフでの基本的な服装は?

ゴルフクラブを持っている女性

ゴルフは紳士のスポーツという印象があり、きちっとした服装をしなければならないイメージをお持ちの方が多いかもしれません。実際、ゴルフ場によって細かなルールがありますが、特に格式の高いゴルフ場ではドレスコードが存在します。

男女共通の服装マナー

性別問わず基本的な服装として、トップスは襟付きのシャツで、ポロシャツが代表的です。パンツはロングパンツでチノパンやスラックスが該当します。シューズはゴルフ用のシューズが適切で、スパイクレスやソフトスパイクのものが望まれます。

女性の場合はベルト着用することも可能で、帽子やサングラスを持参しても構いません。服装としてNGとなる、男女別の服装としては以下があります。

男性のNGな服装

男性で多いのがTシャツを着用するケースですが、ゴルフでは適しません。また、デニム系生地のアイテムやタンクトップ、カーゴパンツ、サンダルは禁止です。シューズでは、運動靴はデザインによってはNGとされることがあります。但し、タンクトップはインナーとして着用するのであれば問題ありません。

女性のNGな服装

女性でも、男性とほぼ同じでTシャツやデニム系アイテム、サンダルは禁止です。女性の場合、特にミュールやパンプスなどを履いている人も多いですが、入場時もサンダル系アイテムは禁止されているので注意しましょう。また、極端に長いスカートはマナー上よく思われませんし、あまりに短すぎるスカートも避けるようにしてください。

ゴルフ初心者の方は揃えたい!最低限必要なゴルフクラブ

ドライバー

最も飛距離を伸ばせるクラブであるドライバーは、欠かせないクラブです。大抵は一打目として選ぶことが多いのですが、その日の調子を左右することになる可能性も高く、ゴルフ初心者にとってもより安定感があって飛距離を稼げるものが望まれます。

パター

ゴルフのルールとして、グリーン上ではパターを使用しなければなりません。よって、パターは絶対に欠かせないクラブなのです。他のクラブと違って、小さなカップに確実に入れるための精度が問われるので、グリップしやすさなどを重視して選ぶようにしましょう。

サンドウェッジ

サンドウェッジは、主に少距離を飛ばすために使用します。また、主にバンカーで高さをキープしてショットする際に使用します。他のアイアンと比較しても、コントロールしやすいものとして重宝されています。

7番アイアン

7番アイアンは、主に中距離を飛ばすために使用します。アイアンセットの中で中間の長さになります。初心者は7番アイアンで練習を重ねることが一般的です。ドライバー代わりにティーショットとして使用することも可能です。

ゴルフ初心者向けのレッスン料金の相場

電卓の上に置かれたペン

ゴルフ初心者の方は、独学よりもゴルフレッスンで学ぶ方がおすすめです。ただ、基本は有料のレッスンとなりますので、どれくらいの料金がかかるのが気になるところです。

各ゴルフレッスンにおける料金相場は以下のようになっています。

インドアレッスン

インドアスクールレッスンは、室内でレッスンを受けることができるので天候などを気にすることなくプレイできます。特に、冬場でもレッスンを受けることができるのがメリットです。週1のレッスンで1回60分の場合は、月12,000円程度の料金相場となります。比較的少人数でのレッスンとなるので、ゴルフ初心者にもおすすめです。

屋外レッスン

屋外レッスンは、コースで実戦形式のレッスンを受けることができます。実戦力を高めることで、実際にラウンドに出た時にも役立ちます。週1回のレッスンで60分コースの場合、概ね月15,000円前後の料金が発生します。インドアレッスンと比較すると少し高い印象です。

個人・プライベートレッスン

個人レッスンやプライベートレッスンは、自分の都合に合わせて好きなタイミングで受講できます。また、個人レッスンですのでよりきめ細かなレッスンを受けられる点が魅力です。料金的には1回10,000円前後が相場となります。

プロによるレッスンを希望する方はKKGAへ

ゴルフのスキルアップを目指す方は、一度KKGAのレッスンを体験してみませんか?プロが基礎からしっかり指導いたしますので、ゴルフ初心者の方も安心です。

平日は20:30~という遅い時間帯のレッスンもあり、お仕事帰りにも通いやすくなっています。ゴルフに関心がある方からのお問い合わせをお待ちしています。

ゴルフ初心者でレッスンを受けたい方はKKGAまで!

サイト名 KKGA
サイト運営者 梶川武志
住所 〒276-0028 千葉県八千代市村上960
TEL
047-487-4567
ピピゴルフリゾートの受付につながります。レッスンのお問合せとお伝えください。
メールアドレス kajikawa@kkga.jp
URL https://kkga.jp/