ラウンドレッスンとはどんなレッスン?ドライバー・アイアンの飛距離を伸ばすコツ

ラウンドレッスンとは一体どのようなものか、実戦で必要となるドライバーやアイアンの飛距離アップのコツと併せてご紹介します。

ラウンドレッスンとは?

ショットを打つ男性

ゴルフレッスンの中でも、より実戦力を磨くことができるのがラウンドレッスンです。ラウンドレッスンとは、その名の通り実際のコースに出て、プロの指導を受けることができる練習法です。ゴルフ練習場が主催するケースと、ゴルフスクールが開催するケースがあります。

申し込みに関しては、最近ではインターネットから完結する場合が多いですが、KKGAではピピゴルフリゾートのフロントで受け付けをします。レッスンを受けるためには、予約しておくことを強くおすすめします。

実際のレッスンでは、芝生の目を読んだり、風向きも計算してショットしなければならないなど、打ちっぱなしでは味わえない体験を得ることができます。

ドライバーの飛距離アップのポイント

飛距離アップのポイントを教える指

まずは自分の飛距離を把握して癖を直しましょう!

飛距離を出すために、どうしてもパワーを入れてショットしてしまいがちですが、それよりも確実なフォームで多少力を抜いてショットした方が、確実に飛距離を伸ばすことができます。

よって、まずは現状どれだけの飛距離を出すことができるかを把握しましょう。そして、ショット時のフォームをビデオなどで撮影して、どんな癖があるかを把握してください。

狙う飛距離の目安と飛ばしたい距離を決定しましょう!

現状把握が完了したら、自分のショットが他のプレイヤーと比較して、どれだけの差があるのかを把握してください。その上で、自分が目指すべき飛距離目標を定めます。

ヘッドスピードを上げる練習に取り組みましょう!

ドライバーで飛距離を伸ばすためには、ヘッドスピードを上げることが重要です。ヘッドスピードのアップには筋力が必要と言われています。ただ、正しいフォームでショットすることで、筋力アップ以上の効果を発揮することができます。

ジャストミートを意識しましょう!

ヘッドスピードが上がっても、確実にボールの芯を捉えなければ意味がありません。よって、ジャストミートさせることを意識しましょう。

ジャストミートさせるには、ビジネスゾーンのスイングをマスターして、体重移動を正しく実行できるかが重要となります。また、正しいスイング軌道を身につけた上でボールをミートさせることも意識しましょう。

自分にマッチしたクラブを使用しましょう!

評判の高いドライバーは、確かに飛距離を出せる可能性が高いのですが、それが実際に自分にとって合うドライバーであるとは限りません。

例えば、ヘッド形状やシャフトとヘッドの重量及びシャフトのしなりとトルクなどの要素において、自分好みのものであるかが重要です。自分に合うクラブをいくつか試し、よりマッチするものを使用してください。KKGAでは生徒一人ひとりに合うクラブの提案も行います。

アイアンの飛距離アップのポイント

ドライバーで豪快に飛距離を稼ぐのも良いですが、アイアンの飛距離を確保するのも重要です。主なアイアンで飛距離を稼ぐためのポイントとしては、以下があります。

ヘッドスピードのアップを図ろう!

ドライバーと同様に、ヘッドスピードのアップはアイアンでも欠かせない要素です。正しいフォームで、よりスピードを高めることを意識してください。

ダウンブローを意識しよう!

アイアンショットでは、ボールより少し先の地面に潜った地点において、スイングの最下点を設定したスイングを行うダウンブローがおすすめです。

イメージとしては、ボールの先の芝をヘッドで削り取る形でスイングします。ダウンブローで打つと、自然とボールの先にある地面がヘッドによってえぐるようになります。ダウンブローでは、飛距離を稼ぐことができますし、バックスピンをかけるなどのテクニックを披露することも可能です。

それぞれの練習法としては、練習器具を用いることで筋力とヘッドスピードをアップさせることができますし、ハンドファーストを意識してダウンブローする練習で、より上達を見込めます。

KKGAのレッスンでより実戦力を磨きませんか?

打ちっぱなしでスキルアップを目指すのもいいですが、実際のコースでは様々なアクシデントがつきものです。その意味で、KKGAのラウンドレッスンではより実戦力を磨くことができます。また、ドライバーとアイアンを使用したショットについても、プロが親切丁寧に指導しますので、よりゴルフの楽しさを実感できるはずです。

KKGAのラウンドレッスンを希望する方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ラウンドレッスンをご希望ならKKGAへお越しを

サイト名 KKGA
サイト運営者 梶川武志
住所 〒276-0028 千葉県八千代市村上960
TEL
047-487-4567
ピピゴルフリゾートの受付につながります。レッスンのお問合せとお伝えください。
メールアドレス kajikawa@kkga.jp
URL https://kkga.jp/